09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
にぃ★
鶏さんに会いに(*´Д`)
ちょっと前のお話ですが、実家に帰ったときのお話でするー。


御神鶏に会いに石上神宮(いそのかみじんぐう)に行ってきました★

石上さんには鶏さんがたくさんいる、という話に興味を持ち、
是非とも見てみたいなぁ、と話していたら、
んじゃあ、暇だし行ってみようか?
という事になり急遽行ってみることに。


尾長鶏さんがお出迎えしてくれました★

NEC_0279.jpg NEC_0278.jpg NEC_0285.jpg

めっちゃ人慣れしてます。

NEC_0284.jpg

烏骨鶏?さんもいます。

NEC_0282.jpg NEC_0283.jpg


木の上にもたくさん(*´Д`)

写真は撮り損ねてしまいましたが、ヒヨドリさんもいました。

ちなみにこの御神鶏。
一説によると、近所の人が捨てていった鶏が序所に増えて
次第に神の御使いとして飼われるようになったとか(ぇ

NEC_0281.jpg
石上神宮 拝殿

さて、この石上神宮なのですが、
「古事記」や「日本書紀」に出てくるほど非常に歴史のある神社で
そこも大変興味深いんだけども、
ここには4世紀に百済から倭へと贈られたものとされる七支刀が収められているそうで!

七支刀ですよっ!
ダメオタクの私は天使禁猟区とか女神転生とかアレな妄想でテンション上がりまくりデスヨ!

まぁ、七支刀は秘宝なので一般公開はされてません(´・ω・`)

でも、七支刀のレプリカグッズは売られまくってます。
あんまり使い道ないけど、今度行ったら七支刀の文鎮でも買おうかしらwww


石上さんは自然に囲まれた神社で、すごく癒されました(*´Д`)
個人的にはめっちゃオススメの神社ですねぃ★

次は自転車で来てのんびりしたいなぁ。。と思います。

できる距離なのか?
にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
10/18のツイートまとめ
monpetit1211

すぎたんはラブコメときどきバトルな今の路線でいけばいいと思う。
10-18 20:40

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
09/30のツイートまとめ
monpetit1211

@backishimatsu お誕生日オメ★しかして、本当は40歳のフリをした10代だと予想。その方がロマンがあっていいと思うんぬ。
09-30 01:48

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
にゃ★
カウンター
月別アーカイブ
にゅ★