01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
にぃ★
02/26のツイートまとめ
monpetit1211

金比羅さんにお参りなう。めっちゃ階段登ったー(・ω・)
02-26 12:23

@wanwan_rakusha キミも一緒にどうかね?(・ω・) や。今日はお車で移動ですが。
02-26 08:48

@kisogusan 明石海峡大橋でする。海はいいなぁ(・ω・)
02-26 08:45

淡路島なう。きれちだけど寒い(・ω・) http://twitpic.com/43qj5t
02-26 08:40

@kisogusan 確かにキタにはコレ!つてものがないような…。ていうか、有名なラーメン屋さんってどこですー?
02-26 01:29

@kisogusan すごい偶然ですねぃ(・ω・)ところで、ミナミもそんなに南側ではない大阪の不思議。
02-26 00:52

パパンとママンがバトルなう。オール電化とかどっちでもいいよ…(´・ω・`)
02-26 00:47

@kisogusan 大阪の南の方に生息してまふ。ちなみに、だんじりにはあまり興味がありません(・ω・)
02-26 00:46

むは。相変わらずこの携帯使いにくい(´・ω・`)
02-26 00:41

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
こんぴらさんにお参りしてきた★ 2
前回の続き日記でする。
奥社編。

せっかくなので奥社も参拝してみます。

御本宮 北透垣の西端にある鳥居をくぐりどんどん進みます。

今までの参道と違い、鬱蒼とした山道を進みます。

所々にイノシシ注意の看板が。


大神神社といい、こういう山の中にある神社は癒されます。
マイナスイオンの影響だろか。いいなぁ。

923段め。
白峰神社です。

78.jpg

この付近は紅葉の大樹が多く、「紅葉谷」とも呼ばれるそうで。
秋にも来てみたいなぁ。


974段。
菅原神社です。

83.jpg

讃岐守を務めたこともある菅原道真が奉られています。

菅原道真は死後、こんなに色々なところに奉られることになるとは
思ってなかったろうなぁ。。とか考えたり。

ちゃんと梅の木とセットです★


まだまだ石段を登ります。

80.jpg

1368段。
遂に奥社、厳魂神社(いづたまじんじゃ)に到着でする。

79.jpg

厳魂神社には、金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られているそうで。


また、ここからの眺めも素晴らしく、石段を登る価値有りかと。
写真を撮り忘れてしまったのが残念です(´・ω・`)


奥社ではないけども、こんぴら狗の銅像
0070.jpg
こんぴら狗のお話は面白いなぁ、と思ったのでご紹介。

諸事情で讃岐まで行けない人に代わって代参することはよくあったが、江戸時代には東国からの参拝者の中に「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬の姿も見られたという。

袋の中に飼い主の住所や名前を書いた木札や初穂料、犬の道中のえさ代などを入れて、飼い主が讃岐方面の旅人に託すのである。犬は旅人や宿場町など街道筋の人々の世話を受けながら、やがて参拝者の伴となって「こんぴらさん」にたどり着く。

お宮では御守札相当の金額を袋の中から納めさせ、御守札を厳重に包装して犬の首にかける。犬は再び旅人の世話になりながら、無事に飼い主の元に戻る。このような大役を果たす犬を「代参犬」、後に「こんぴら狗(いぬ)」と呼ぶようになったというのである。


ウチのぬこさんとは大違いですな。
55.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行
日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
こんぴらさんにお参りしてきた★
ママンが四国の金刀比羅宮にお参りしてみたいー!
というわけで一緒にお参りしてみた。

明石海峡大橋を渡り、淡路島経由で四国へ。

淡路島に来たのは10年ぶりくらい…かな。
サービスエリアに観覧車があります。すげぃ!

67.jpg 68.jpg

しかも何故かプーさんらしき熊が乗ってるし…。
今回は時間がなくて乗れなかったけども、次に来た時は是非同席したいww


というわけで、こんぴらさんの参道に到着ー。

85.jpg

こんぴらさんといえば石段です。

本宮までの道のりの半分くらいまでは、石段の両側にお店が並んでいて
おみやげ物に気を取られるのかあまり疲れを感じません。


こんぴらさんの参道途中にある高橋由一館にてミッフィー展を開催しているようで、
ところどころにミッフィーちゃんが!

72.jpg 84.jpg

ミッフィーちゃんと手水舎のコラボは何だかなぁww
その他にも世界初の「ミッフィー絵馬」や「ミッフィー鏑矢」もあります。
兎年繋がりかな?
にしても、こんぴらさんすげぃ!


長い階段を抜けて見えるお社。

71.jpg

本宮に着いた!
と、勘違いして帰ってしまう人もいそうだけど、本宮ではなくてこちらは旭社。

まだ段628段。


旭社を右側に回り更に階段を登り、ようやく御本宮に到着です★

74.jpg

ここまで785段。

御本宮のほかに三穂津姫社、絵馬殿などもあります。
金刀比羅宮は海上交通の守り神とされており、航海安全祈願の絵馬も多く、
なかなか面白い絵馬が飾られています。

76.jpg

展望台からの眺め。
私の写真ではあまり見えてませんが、瀬戸大橋も見えてます。
天気も良くていい眺め( ´∀`)

と。どうやら石段はここで終わらないようで。

奥社編に続きまする…。
にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行
日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
02/24のツイートまとめ
monpetit1211

無性に足つぼマッサージに行きたい。青竹でもいいけど。フミフミしたいわ?(´д`)
02-24 13:38

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
02/18のツイートまとめ
monpetit1211

シベリア文太さんのいない滑舌悪い芸人は残念すぎると思う(´・ω・`)
02-18 00:37

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
02/16のツイートまとめ
monpetit1211

取り敢えず、ホットペッパーに隠して休憩スペースに寄付してきた。世界人類が平和でありますように…。
02-16 19:21

何か知らんけども、上司が風俗求人誌をくれた。ど…、どういう事だってばよwwww
02-16 18:57

あかん。部長が来てるからコロッケ会中止やな。
02-16 12:35

友人たちが結婚したり、ママになったりパパになったりで、おめでたいんだけどもなんか寂しいナリね。とりあえず、コロッケでも食べながら人生について考えてみるナリ。
02-16 12:30

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
02/15のツイートまとめ
monpetit1211

朝からカレーを作ってみた。暫くはカレー三昧な予定。うへへ。
02-15 10:55

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
02/14のツイートまとめ
monpetit1211

想像するだけで気持ち悪いれす… QT @kisogusan: 去年味噌ガーナっていうチョコラーメンがあったね・・・
02-14 20:33

@ra_men_daisuki 大阪の南の方で頑張ってる『ふくちあん』でする。今日は豚骨・太麺のふくちあんラーメンにしました(・ω・)にぼしラーメンもうまし。
02-14 20:07

寒いとラーメン食べたくなるね。とんこつラーメンなう(・ω・)
02-14 19:50

雪降ってるよー。さむさむ。
02-14 13:14

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
02/13のツイートまとめ
monpetit1211

【マイアミなう!】抽選でマックカードプレゼント!(^ω^) http://w.mdj.jp/hhj #McD_beef #McD_miami
02-13 16:33

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
02/10のツイートまとめ
monpetit1211

@kisogusan 決して不味くはないんだけども、美味しくもないです…(´・ω・`)
02-10 02:11

@kisogusan 飲みきる自信がありません…(´・ω・`)
02-10 01:53

たい焼きオレすごいよ!映画館のポップコーンの味がする!キャラメルたっぷりのやつ。んで、あと味がほんのりあんこ。たい焼きオレすげいね(゚Д゚;)
02-10 01:51

彼氏さんが買ってきてくれました★いや…。これはないわ…(´・ω・`) http://twitpic.com/3y1a63
02-10 01:46

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
02/05のツイートまとめ
monpetit1211

@wanwan_rakusha ヤクザさんな映画をこよなく愛する君なら、頭をかち割るくらい平気かなと思いまして★嘘です。救急車呼ばなくてすいませんでした。
02-05 21:26

@kisogusan 本当に怖いのでやめて下さいまし(´・ω・`)
02-05 19:48

オカルト好きとしてはヒャッハー!すべき状況なんだろうけど、怖いので、ニコ動でも流しながら仕事をしてみんとす。うへへ。
02-05 19:47

出るとか出ないとか噂のある職場に21時までひとりぼっちなう。嫌すぎる。うへへ。
02-05 19:35

@kisogusan  ジュイスさん!ジュイスさんは雀さんやったんやで!
02-05 17:18

人生3度目の救急車依頼なう。椅子タイプのストレッチャー?もあるんやね?
02-05 17:12

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
02/04のツイートまとめ
monpetit1211

ようやく東のエデンの劇場版観れたー。私もノブレス携帯が欲しいぬ(´・ω・`)
02-04 15:36

にほんブログ村 OL日記ブログ ダメOLへ
にほんブログ村
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
にゃ★
カウンター
月別アーカイブ
にゅ★